医療機関が行うサプリメント外来

shohou_top

栄養療法(サプリメント外来)

薬に頼らない体を手に入れる!
当院は、薬だけではなく、栄養素の働きによって治療・予防に取り組んでいます。

疲れやすい、肩がこる、血圧が高い、最近太った、気分が落ち込む、など気になることはありませんか?それは、病気になる前の体のサインかもしれません。

栄養療法とは、栄養素-適切な食事やサプリメント・点滴、糖質コントロール-を用いて、わたしたちの身体を構成する約60兆個の細胞のはたらきを向上させて、様々な病気を治す療法です。

海外では1960年代より、精神疾患領域の治療として応用され始め、今では、その応用範囲はほぼすべての医療分野に及ぶまでになりました。

そのためには、
「自分に必要な栄養素をきちんと知ること」
がとても大切です。

詳しい血液検査で栄養解析をしてみませんか

あなた自身の体を知る方法があります。

栄養不足が気になる、効果的な栄養補給をしたい・・・ でも、必要な栄養素は人それぞれ。詳しい血液検査で『栄養解析』してみませんか?
ご自分にはどんな栄養素が不足しているか、知っていますか?タンパク質やビタミン、鉄や亜鉛などのミネラルの量と、それらの栄養素がきちんと働いていいるのかどうかを科学的に数値で知る方法があります。

詳細な血液検査データを解析し、あなた自信の身体に必要な栄養素を知ることで、健康的で美しいカラダを手に入れてみませんか?

サプリメント外来の流れ

現在の悩みや改善したい症状をお聞きするために事前チェックリストにご記入いただき、カウンセリングを行います。
血液や尿の検査を行っていただきます。検査前、8時間以上の絶食が必要です。初回はここまでです。
検査結果に基づき医師が作成した「栄養解析レポート」を用いて栄養状態をご説明いたします。
当院管理栄養士による食事療法の方法や必要とするサプリメントをご提案し、サプリメントを処方いたします。2回目はここまでです。
サプリメントを服用し、食事療法を実行しましょう!3ヶ月後、6ヶ月後と症状の改善を伺うために診察し、効果をみるために必要な項目の血液検査を行っていただきます。栄養状態の改善に伴い、サプリメントの調整を行います。

メディカルサプリメント

・サプリメントを「他人から勧められた」とか「ブームだから」とか、あいまいな理由で飲んでいませんか?
・「価格が安いから」とか「知っているメーカーのものだから」とかでサプリメントを選らんでいませんか?

サプリメントは「どれも同じ」ではありません。
医師が処方する「メディカルサプリメント」は、治療を目的にしていますので、明らかに違います。

当院のサプリメントの特徴

no1 医療機関のみで扱われるサプリメントです。
no2 治療目的のため、抽出や濃縮の方法を工夫し、より高単位で効率のより摂取が可能です。
no3 吸収率や相乗効果を考えて、全て天然物由来の混合体つくられています。
no4 日本人の体質に合うように研究・開発をされた、純国産品です。
no5 実際の病態改善に使えるように、高品質な原材料を使用しています。
no6 公益財団法人日本健康・栄養食品協会認定のGMP工場で製造し、原材料の受け入れから最終製品の出荷の段階まで、厳重な管理基準の下、安全かつ高品質に製造されています。

GMP工場か食品工場か

GMP工場   食品工場
・最終完成品に表示されたすべての成分が
 均質に含有されていること
・常温で2年間品質劣化がないこと
  or   ・お菓子、牛乳、ハム、醤油などの
 食品製造工場
・最終完成品に対して、成分の表示が
 求められていない
・均質性も求められていない

*GMP(Good Manufacturing Practice)
薬事法に基づいて厚生労働大臣が定めた、医薬品等の製造および品質管理の基準

*ご注意
栄養療法・サプリメント外来は、全て自己負担による自由診療(保険外診療)となり、その時に行われる検査もすべて自費となります。自由診療では健康保険との併用はできません。

Q1. なぜサプリメントが必要なのですか?

毎日のお食事では、必要な栄養素を摂りきれない場合があります。すでに何らかの症状がでている状態では、健康な時の20倍の栄養素が必要な場合があります。サプリメントを用いて、栄養素の働きを生かし、最良の健康状態を手にするための治療法です。

Q2. なぜ血液検査をうけなければならないのですか?

詳細な血液検査の結果から、どんな栄養素がどのくらい不足しているかを数値で判定し、病気や症状の原因を探ります。その結果から、患者様お一人お一人の栄養状態を把握し、最適な栄養素とサプリメントをご提案いたします。

Q3. 血液検査の結果はその日にわかりますか?

血液検査の結果から栄養状態を解析し、栄養解析レポートを作成するため、約2~3週間後に結果をご説明いたします。

Q4. 市販のサプリメントとは何が違うのですか?

当院で使用しているメデイカルサプリメントはドラッグストアなどで市販されている健康食品やサプリメントとは異なります。症状を改善したり、予防したりするために特別に設計開発された高品質なものです。天然素材を原料にしており、栄養素の含有量・吸収率が市販のものとは比較になりません。1本あたりの値段は高いと感じるかもしれませんが、必要量の栄養素を市販のサプリメントで摂取しようとすると、大量に内服しなければならず、むしろ割高になる場合があります。また、栄養素以外に、錠剤を固めるための余計な成分も大量に摂取することになり、好ましくありません。

Q5. こどもでも飲むことができますか?

当院のサプリメントは、天然物由来のサプリメントで、不要な添加物は含まれておりませんので、これまでも多くのお子様方が安全にお飲みいただいています。また、お子様が飲みやすいように、当院管理栄養士が飲み方の工夫をご指導いたします。
育ち盛り・学び盛りのお子様の心と体を守る栄養アプローチをおこなっております。

Q6. 普通のサプリメント療法とは違うのですか?

サプリメントへの関心が高まり、医療機関でサプリメントを扱うことが増えてきました。一般的には、”〇〇症状には××サプリメント”といった使われ方をしています。当院のサプリメント外来では、全てひとりひとりの状態に応じたテーラーメイドサプリメントを用いています。症状別にサプリメントを選ぶ治療法とは、根本的に異なる方法です。
また、サプリメントの効果を血液検査によって評価するため、選択された栄養素がしっかりと効果を上げているのかどうかを科学的に評価することができます。

Q7. 保険での診療はできますか?

健康保険で定められていない検査やサプリメントの処方を行うため、栄養療法は自由診療(自費診療)となります。保険診療ではビタミン剤などの処方は、疾患が限定されますし、詳細な検査も困難なため、正確な栄養評価をすることができません。
詳細な血液検査から、はじめて身体の中の様子や栄養状態を知ることができ、必要な栄養素を最適な形でご提案することができます。

kajinoki_toi2