kajinoki_shounika

midashi_shonika01 子どもは日本の将来をになう大切な存在です。そんな子どもを大切にしたい、そんな思いで、梶の木内科医院は小児医療に取り組んでいます。
そして、少子化問題を解決するために、「働くパパとママ」を応援したいと考え、安心して子育てができる地域作りを目指しています。

◎平日19時まで診療しています。
◎内科専門医がいますので、ご両親の体調不良の際も、お子様と同様に診療させていた
 だいています。
◎お子様が病気のため保育園に預けられない時は、併設の梶の木保育園の病児・病後児
 保育室でお預かりさせていただいています。
◎小児科常勤専門医が診療しています。

梶の木内科医院では、このように、働くパパもママも安心・便利に通院できるように心がけています。来院方法は、時間指定予約と、予約なしで直接ご来院していただく方法のどちらでも受診していただけます。小児科診療は原則として保険診療のみを扱っているので、岐阜県内にお住まいの中学3年生(15歳以下)までの方は無料のため、会計の待ち時間なしで診察が終わり次第すぐに帰宅することができます。また、夜間対応の薬局が近所にありますでの、夜の診療も安心して通院することができます。

midashi_shonika02
◎駐車場が広くて便利
◎親の体調不良の際も、内科専門医がいるので家族一緒に診てもらえる
◎急な病気や保育園からの呼び出しの時にも予約なしでも受診できる
◎時間予約のため前後の予定がたてやすい
◎会計の待ち時間がない
◎医師もスタッフも相談しやすい
◎小児科専門医師の診察・説明が丁寧
◎クリニックがきれいで、雰囲気が良い
◎予防注射は、梶の木内科医院以外では受けたがらない

…といったお声をたくさんいただいております。他にもキッズコーナーもあり、お子様が楽しめる環境作りにもご好評をいただいております。

kids

midashi_shonika03 当院では小児科専門医による総合診療を行っています。
総合診療とは、病気を診るのではなく、人を診るという診療を総合的かつ継続的に行うことをいいます。
例えば、お子様が嘔吐や下痢をした際に、嘔吐・下痢の治療をするだけではなく、今回はどのような原因が考えられるのか、今後どのような水分のとりかた、食事の始めかたをしたらよいのかなど、ご両親の不安がないように説明させていただいています。
また、ワクチン接種の重要性もお話し、お子様やそのご家族様への予防に対する考え方もご理解いただけるよう、お話しています。
病気によっては、入院治療や、より詳しい検査が必要な場合もあり、地域の基幹病院と連携しながらの診療と対応を行っています。

midashi_shonika04 日本では、毎年多くの子どもたちが、ワクチンで予防できるはずの疾患に感染して、重い後遺症で苦しんだり、命を落としたりしています。 世界中に数多くある感染症の中で、小児の場合、ワクチンで防げる病気は多くあります。防げる病気だけでも予防して、大切な子どもたちの命を守りましょう。

当院の予防接種の特徴

①当院では、予防接種のインターネット予約を行っています。
インターネット予約は、下記をクリックしていただくと、インターネット予約専用サイトに入ることができます。

②当院では、予防接種専用の時間帯を設けております。
「予防接種に来たのに、他の病気をもらいたくない」と思われるお母さんもいらっしゃると思います。そんな、お母さんのために、診療時間外に特別に予防接種専用の接種時間を設けております。もちろん、お仕事の都合で診療時間内にしか接種にいらっしゃることができないお母さんには、診療時間内での接種も可能ですが、できるだけ院内の滞在時間を短時間にできるように、こころがけています。

③当院では、ご両親に変わって、ワクチンスケジュールをたてて差し上げています。
当院では、生後2ヶ月の初めてのお子さまの予防接種(ワクチンデビュー)から、しっかりとスケジュールをたてて、ひと通りのワクチン接種が終わるまで、スタッフがしっかりとサポートいたします。現在、必要なワクチンは何種類にもわたっていますので、いつから何を打っていけばよいのか、今後のスケジュールも不安になられると思います。当院のベテランスタッフが、お母さんの不安を解消できるよう、相談しながらワクチンスケジュールを立てていき、見守っていきます。また、ワクチンスケジュールが立てやすくなる専用アプリのご紹介もしております。
現在妊娠中のお母さんには、生後2ヶ月からのワクチン接種をお話するようにしています。

《定期予防接種》
・肺炎球菌ワクチン
・Hibワクチン
・B型肝炎ワクチン